ルースパウダーが湿気てしまった

韓国から入ってきたBBクリームやCCクリーム、その上にルースパウダーを重ねるとより密着度がアップしていい感じに仕上がります。
でも特に夏場は湿気でパウダーというより固まり、最初の頃のような粒子の細かさは無くなってしまうはずです。
そういうものだと諦めて使っていませんか。
どうせクリームの上に塗るのだからサラサラしているのは付けるときだけ、しょうがないものと私は思っていました。
ですが、元どおりサラサラに戻す方法があるのです。
それが冷蔵庫、容器のふたを開けたままに数日入れておけば、それだけで元通りです。
この方法は固まってしまったお砂糖などの調味料にも使うことができます。
ただし、キムチなどのニオイの強い食材が入っているときは止めておいてください。
まるでスポンジが水を吸い込むがごとく、最悪な状況となってしまいます。
おしゃれの最後にキムチの香水を振り掛けたいと言う方は、たとえキムチが大好きな韓国人でも考えないでしょう。
パフやブラシなど人間の皮脂が付いたままのものをインしてふたを閉めているのも原因かもしれませんから、梅雨時期だからしょうがないと諦めないで使い方をもう一度見直してみるのもおすすめです。
せっかく購入したルースパウダー、最後まで良い状態で使いきれるように、ぜひ試してみる価値のある方法だと思います。